MENU

【塚本奈々美のCrazy for Cars】Lap46 塚本奈々美から <EV>あるある問題~!from北京

いよいよくるまマイスター検定の実施日11月26日が近づきましたね!

lap46_01
北京ではもはやバイクやスクーターはEVが当たり前。

私は先日北京に出張し、EV化の波を身をもって体験して来ました。

lap46_02
折しもトランプ大統領の訪中と日程が被り、その期間は政治的に(?)悪名高き北京のスモッグもなく空は青々。

そこで、今回は私からEVに関する模擬問題を出題させて頂きますね。

問1

EVレース、夏場で冬場ではどっちが電池の持ちがよいか?

(1) 夏場
(2) 冬場
(3) 変わらない

問2

ガソリンを満タンにすれば車重は当然重くなりますが、それではEVのバッテリーをフル充電したら車重は

(1) 全く変わらない
(2) 極々微量に重くなる
(3) かなり重くなる

問3

日本のガソリンスタントは全国に約31,000か所ありますが、それではEV充電設備の全国の数は

(1) 約2,100か所
(2) 約11,000か所
(3) 約21,000か所

問4

実はEVの歴史は長い。次の内正しいものはどれ?

(1) 1895年、アメリカ初のレースで6台出場のうち、2台はEV(電気自動車)、勝ったのはエンジン車だった。
(2) 1897年、ロンドンでEVタクシーが25台導入、翌年50台に増車された。
(3) 1899年、自動車で100km/hを超えたのは、エンジン車ではなくEVだった。

lap46_03
北京・故宮博物館にて。

11月26日発売のベストカー連載「塚本奈々美のアドーロカホス!」では私の中国EVレポートが掲載されますので、ぜひそちらもお読み下さいね。

lap46_04
おいしい北京ダックも頂きました。

それではくる検受験者の皆様のご健闘をお祈り致します。

lap46_05
北京郊外の高級住宅街にあるおしゃれなフラワーショップ<Flowery Smiles>にて

塚本奈々美
くるまマイスター検定 アンバサダー
HP:http://nana-jkb.com/(この度HPを完全リニューアルしました! ぜひアクセス下さい。)