MENU

【コラム】水村リア Leah's DRIVE ME CRAZYYYY!!! Vol.02 N-ONEにぞっこん♪ 「わたし色」に染めてます

ldmc_vol2_01

こんにちは、水村リアです。突然ですが、あなたの「発散方法」ってなんですか?

良くも悪くもストレスに気付かない性格の私は、気づいたときには鬱憤が溜まっていた……なんてことがよくあります。そんなわたしの何よりも発散方法は「一人早朝ドライブ」です。

え? 一人で? そうです、早朝に一人です♡  前日は早く寝て、道路が混む前の明け方前に出発。首都高やお台場周辺をドライブして、ストレスを発散しています。そんなとき、いつも黙って着いてきてくれるのが、わたしの愛車N-ONEちゃんです。

レースで知ったクルマの難しさ、そして楽しさ!

わたしのカーライフデビューはアメリカに住んでいたころ、青いマスタングでした。そのあとはずっと日本車ばかり乗ってきましたが、基本的に「大きな車」が好き。そんなわたしが今「小さいクルマ」N-ONEを愛して止まないのは、2017年度にレーシングドライバーとしてデビューした「N-ONE OWNER’S CUP」がキッカケでした。

ldmc_vol2_02

「K CAR」とも呼ばれる軽自動車は、日本独自の規格。アメリカで見慣れたクルマと比べると、その小ささにびっくりしてしまったほど。「こんな小さくて可愛いクルマならレースもできるかも」と、最初は簡単に考えていたのですが、実際にやってみるとこれが本当に難しい……。

N-ONEは「運転をするってこんなに難しくてこんなに楽しいことなんだ」と思わせてくれた、わたしにとって目から鱗がいっぱいの奥が深~いクルマなんです。

ldmc_vol2_03

運転してみると、その可愛さからは想像できなかったきびきびした動き。FF車なので、レースでは前輪を上手く使って「曲がる」「止まる」が難しくて、クルマの基本動作をこんなに真剣に考えたのは初めてでした。

そして、こうしてクルマを楽しむことを教えてくれたN-ONEを、ついには公道のお供にすることに。そう、自家用車として購入したのが今の私の愛車です!

おしゃれは足元から★

食べ物の好みがあるようにクルマにも人それぞれの「好み」があるはず☆ わたしはターボエンジンを搭載した「ツアラー」をセレクト。

ldmc_vol2_04

それからレースを通じてカスタマイズに興味を持ったわたしは、今まで気にしたことがなかったホイールを変え、タイヤもインチアップさせました。「おしゃれは足元から」って言葉はクルマにも共通! ホイールって変えてみると、本当にガラリとクルマの雰囲気を変えてくれるんです。カスタマイズ初心者は、まずはホイールからが入りやすいですね☆

ldmc_vol2_05

もっと運転を楽しくしてくれる足回りを変えるのが次の目標地点……なのですが、見かけにまだまだこだわりたいので内装も。ドアを開けたときにさり気なく目立って便利なLEDが光る「サイドステップガーニッシュ」が今、ものすごく気になっています!

カスタマイズは自己満足? いやいや、だって大事な自分の相棒だもの。いつもわたし好みにかっこ良くって、わたしをいつも楽しませてくれるドライブができなくっちゃ!

クルマは便利な移動手段。動けば、乗れれば何でも良い……もアリですが、一緒に楽しい場所へ行ってくれるオーナーの「愛棒」でもあります。運転して操る楽しさ、カスタマイズして自分色に染めちゃう楽しさを、もっともっと追究していろんな人に知ってもらいたいな~と、早朝ドライブで「大声ひとりカラオケ」をしながら水村リアは思うのでした☆

What drives me crazy? Now, I’m so into enjoying my ride!!

【水村リア】
レースクイーン、モデル、MC。ロサンゼルスでモデルやダンサーで活動後、2011年にレースクイーンデビュー。現在はSUPER FORMULAオフィシャルステージのMCを務めるなど、モータースポーツの場を中心にMCを行っている他、ライターとしても活動の場を広げている。2017年からはN-ONE OWNER’S CUPにレーシングドライバーとして参戦。
ブログ:https://ameblo.jp/xxleahmizumuraxx/
Twitter:https://twitter.com/xxleah0316xx
Instagram:https://www.instagram.com/leah_mizumura/

text & photo by 水村リア, edit by 木谷宗義+Bucket

▼バックナンバーはこちらから!
水村リアLeah’s DRIVE ME CRAZYYYY!!!
https://car-days.fun/blog/tag/Leah’s DRIVE ME CRAZYYYY!!!