MENU

【圭rally project】9月14日~17日のラリー北海道2017に参戦します!

rally17hokkaido-1

9月14日~17日のラリー北海道2017では、私のニューマシン「Graduale Clio(グラデュアーレ クリオ)がお目見えします! ぜひ会場や沿道で応援してくださいね! 皆様の笑顔にお会いできるのを待ってま~す!

そのラリー北海道2017でいくつかお知らせです♪

9月15日(木)セレモニアルスタートの前にイベントがあります。
写真撮影会やサイン会もありますので、是非遊びに来てくださいね!

9月14日(木)~17日(日)
~「圭rally project×Drive!NIPPON」のミニイベント開催中~
① Drive!NIPPONのアプリをスマホやタブレットにダウンロード
② サービスパークの「圭rally project×Drive!NIPPON」のパネルボードを撮影
③ 私のビデオメッセージをチェック!
④ サービスパークのテントの圭rally projectのスタッフにその答えを伝える
⑤ 圭rally projectのオリジナルグッズをプレゼント
是非遊びに来てくださいね~!

さて、9月は初っ端から、モータースポーツ三昧でした。

1日にオートテスト。いま流行りの車庫入れのあるジムカーナのような競技です。ライセンスやモータースポーツに欠かせない装備品(ヘルメットやレーシングスーツ等々)が必要ないので、どなたでも気軽に参加できる競技です。こちらに参加してきました~。いやはや改めて車庫入れって難しいのね…(笑)。

rally17hokkaido-2

続いて2日はメディア対抗ロードスター4時間耐久レースに参戦。

このレースはきちんとしたJAF戦。マシンはマツダさんがこのレースのためだけに毎年貸してくださるイコールコンディションのマシンを使って、媒体の意地とメンツを賭けて、4時間を走り抜くレースです。初代ロードスターが登場してから、間1回くらい抜けたこともありましたが(笑)、ほぼ毎年開催されている、自動車業界の初秋の風物詩なんです。

スタートは編集長か副編集長か女性というオーダーもあるので、メンバーは編集部員ばかりかと思いきや…。助っ人と称するプロドライバーがズラリ! そんじょそこらのレースよりも、スゴイメンバーがズラリと勢ぞろいな感じです。

そんな中、私たちは女性ジャーナリスト連盟「チームピンクパンサー」という女性だけのチームで参戦を始めて、なんと13年目になるんですよね(私個人としては、もう18回も出てたりしますが…)。不肖ワタクシ、チームリーダーを務めさせていただいております。

rally17hokkaido-3

このレース、燃料消費量制限がありまして、なんと今年は昨年よりも10Lも少ない、60Lで4時間を走り切らなきゃいけないというシビレるオーダー。タコメーターをにらみながら、ピットからのオーダー、厳しい回転制限を守りまして、チームワークの勝利! 無事に完走できましたよ~。

このレースでは毎年、我チームの清水武猛彦総監督が、おいしいランチ(お素麺)とディナー(カレー)、そして常時特製バナナジュースを振舞ってくださいまして、それが私たちのパワーの源になっています。

アットホームな賑やかチーム。そしてアットホームな毎年のお祭り。マツダ以外の自動車メーカー交流チームなんていうのもあって、各メーカーの開発者がチームを組んでいたりするんですよね。みんなで自動車業界を盛り上げましょう!という気持ちが伝わってくるこのレース。いつまでも続いて欲しいです。こんなステキな場を作ってくださっているマツダさんに感謝感謝です。

text & photo by 竹岡圭

<圭rally project参戦予定大会>
●全日本ラリー選手権2017
Rd.7 9月15日~17日:RALLY HOKKAIDO(ルノー・ルーテシアRS2.0)
Rd.9 11月3~5日:新城ラリー2017

<関連リンク>
圭rally project
Web Site:http://www.kei-rally.com
Facebook:https://www.facebook.com/keirally

ダイワオートモビルズ株式会社
http://daiwaautomobiles.com/

<関連記事>
【圭rally project】竹岡圭さん「全日本ラリー選手権2017」参戦発表会
https://car-days.fun/blog/article/4551
【圭rally project】 いよいよスタ~ト! ふじてんダートトライアルに参戦
https://car-days.fun/blog/article/1818
【圭rally project】ツール・ド・九州2017 in 唐津に参戦
https://car-days.fun/blog/article/5094

くるまマイスター検定公式応援団紹介

13

タレント・モータージャーナリスト: 竹岡圭さん( Kei Takeoka )

「クルマは楽しくなくっちゃね!」というのが、私のモットー。
眺めても楽しい♪ 乗っても楽しい♪ みんなでも楽しい♪ ひとりでも楽しい♪
もちろん悲しい時やツライ時だってあるけれど、そんな時だってクルマがあるから頑張れた、クルマに癒された、なんていう経験をお持ちの方、たくさんいらっしゃるのでは?
そう、クルマにはたくさんのドラマがあるのです~。

そんなクルマたちが、もっともっとドラマチックに思えてくるのが「くるまマイスター検定」のいいところ。
生い立ち、歴史、ハウツー、トリビア、なんでもござれの「くるまマイスター検定」ですが、さまざまなバックボーンを知ると、クルマのことがもっともっと愛おしく思えてくるのは間違いナシ!

テストしながら学べちゃうのが「くるまマイスター検定」のいいところでもあります。
まずはチャレンジ! みんな頑張ってネ! 心から応援しています~。

ブログ: 女性モータージャーナリスト☆竹岡圭の晴れ女ブログ
Facebook: https://www.facebook.com/kei.takeoka0330/
Twitter: https://twitter.com/kei_takeoka
Instagram: https://www.instagram.com/kei_takeoka/