MENU

【くるまマイスター検定】豪華な面々が登場!第6回「くるまマイスター検定」記者発表会&日本ベスト・カー・フレンド賞授賞式

01
今年、第6回目を迎える「くるまマイスター検定」。8月1日(水)から受付が開始されましたが、みなさんはもう、お申し込みされたでしょうか? 今年も検定開催に向けて、記者発表会と「日本ベスト・カー・フレンド賞」の授賞式が開催されましたので、その模様をお届けします。

国内で唯一! クルマの総合知識を問う検定

02
くるまマイスター検定は、日本で唯一、クルマの総合的な知識を問う検定試験です。その内容は、とても幅広いもの。検定に向けて勉強をすると、クルマの歴史が持つ奥深さを知ることができます。これまでに5回開催され、累計受検者数はおよそ11,000名。年々、受検者も増えており、認知&人気が上がっている検定です。

今年は平日も開催!

03
左からテリー伊藤さん、都築颯太さん、塚本奈々美さん

「くるまマイスター検定」記者発表会では、くるまマイスター検定応援団長のテリー伊藤さん、アンバサダーの塚本奈々美さんに加え、昨年最年少13歳で1級合格を果たした都築颯太さん(現在中学2年生)も登場。検定の内容や過去試験などについて紹介しました。

去年までは休日のみの開催だった、くるまマイスター検定。より幅広いライフスタイルに合わせるため、今年は平日にも受検日を設定されます。
04
昨年1級合格を果たした都築さんは、試験の勉強について、「公式ガイドブックで過去問を1~2回解いたこと以外は、雑誌から学んだ」と話しており、クルマへの興味や造形の深さをうかがわせていました。
05
これから試験を受けたい人に向けて、塚本さんからは「知らないクルマやジャンルの魅力が見つかります」、応援団長であるテリー伊藤さんは「当日は横浜会場に行くので来てください!」と検定をアピール。昨年1級まで合格を果たした都築さんからは「ガイドブックを読んで、自分の知識を信じれば、解ける問題が多いはず。がんばってください」とエールが送られていました。

笑いあり、のろけあり!?  日本ベスト・カー・フレンド賞授賞式

テリー伊藤さんをはじめとする選考委員5名によって選ばれる、日本ベスト・カー・フレンド賞は、今回で4回目。今年も豪華な面々が授賞式に訪れました。
06
受賞したのは、池田エライザさん、いとうあさこさん、西野朗さん、猪瀬直樹さん、蜷川有紀さんの5名です。テリー伊藤さんとくるまマイスター検定代表理事の一井克彦さんより、記念の盾とトロフィーが贈られました。

池田イライザさんの選考理由について、テリーさんは「芸能界で一番センスがいい。彼女の価値観の中でかっこよくクルマを着こなすことができる」と評価。それに対して、池田さんは「ただただ、幸せです」とコメントしていました。
07
テンション高く登場した、いとうあさこさんは「ベスト〇〇賞をもらったことがないのでうれしい。でもなぜ、運転が好きなのがバレたんだろう?」と高めのテンションでコメント。テリーさんは「日本一騒々しい、笑顔があふれるクルマになる」と、彼女のキャラクターやクルマの中で歌を歌うという過ごし方について評価しながらも「一緒にドライブデートに行ってみたいけど、きっと途中で置いていくな」と話し、笑いを誘っていました。
08
元サッカー日本代表監督の西野朗さんは36歳のときに免許を取得したそう。ドライバーデビューが遅かったこともあり「自分には縁がない賞だと思っていた。光栄です」と控えめなコメント。この日も愛車で会場を訪れていたそうです。
09
そして現在、婚約中の猪瀬直樹さんと蜷川有紀さんは、ラブラブ全開なトークを披露。二人ともクルマ好きとのことで、テリーさんも「選んでよかった」と喜んでいました。
10
来年はどんな方が受賞されるのか、今から楽しみですね。

くるまマイスター検定は現在受検申し込み受付中!

中学生での1級合格者の登場や、ラブラブカップルの登場などで、今年も大いに盛り上がったくるまマイスター検定記者発表会&日本ベスト・カー・フレンド賞授賞式。検定は現在、受検申し込み受付中です。毎年、恒例の開催記念プレゼントには、スズキ「クロスビー」が登場したほか、受検者の中から抽選で選ばれるプレゼントの内容も盛りだくさんです。
11スズキ・クロスビー
また、よりクルマの知識を深めたい方にぴったりのSNSコミュニティ「カーデイズ」が9月にリリース予定とのこと。くるまマイスター検定のWeb版試験も無料で受けることができるので、受検前の腕試しにぜひ活用してみてください。

<くるまマイスター検定>
検定日時:2018年11月14日(水)、2018年11月18日(日)
各日、各級10:00~19:00(試験時間60分)
申込期間:2018年8月1日(水) 10:00~? 10月22日(月) 17:00
受検料(税込):【3級】4,000円 【2級】5,000円 【1級】6,000円 ※2級合格者のみ
【ジュニア】2,000円 ※中学生以下のみ
学生割引(3級/2級/1級): 1,000円引き ※24歳以下の学生に限る
https://www.meister-kentei.jp/car/

text by 山田朝子 edit by 木谷宗義

▼合格者率は? 平均点は? 第5回「くるまマイスター検定」合格者データを公開!
https://car-days.fun/blog/article/8790
▼あなたの知識は何級レベル? 10問でわかる「くるまマイスター検定」診断
https://car-days.fun/blog/article/6837
▼「1級合格者」はどんな勉強をしていたの?
https://car-days.fun/blog/article/6156
▼試験直前対策に!? クルマ知識が身につく「豆知識記事」まとめ
https://car-days.fun/blog/article/7980