MENU

【くるまマイスター検定】記者発表会&「日本ベスト・カー・フレンド賞」授賞式を開催!

best-car-friend-17-01

9月7日(金)第5回「くるまマイスター検定」の記者発表会と、今年で3回目となる「日本ベスト・カー・フレンド賞」の授賞式が、東京・お台場にあるトヨタのクルマのテーマパーク「MEGA WEB(メガウェブ)」で行われました。

テリー伊藤さんが問題にチャレンジ!結果は?

best-car-friend-17-02
くるまマイスター検定アンバサダーの塚本奈々美さんは、レーシングスーツ姿で登場!

まずはKURUTOPiでもおなじみ「くるまマイスター検定」アンバサダーでレーシングドライバーの塚本奈々美さんが登場。「くるまマイスター検定」や開催記念大プレゼントキャンペーン、「未来のくるまの絵コンテスト2017」について解説してくれました。

そして「くるまマイスター検定」応援団長のテリー伊藤さんが登壇。「くるまマイスター検定」の問題に3つ、チャレンジしました。このとき出題されたのはジュニア級、3級、1級の問題。

best-car-friend-17-03
問題にチャレンジするテリー伊藤さんと塚本奈々美さん。この問題の答えは(3)ボルボ

「1級はすごく難しいから、できないかもしれないなぁ」と弱気な発言をしていたテリーさんでしたが見事、全問正解。テリーさん、さすがですね!

このとき出題された1級の問題はこちら。

<問題>

次のうち、日本国内でもっとも長く使われているトヨタの車名はどれですか。

(1)ランドクルーザー プラド
(2)エスティマ
(3)VOXY
(4)カムリ

今年の受賞者は藤田ニコルさん、橋本マナミさん、武井壮さんの3名!

「日本ベスト・カー・フレンド賞」は、「くるま」のある生活を楽しみ、「くるま産業」の発展、「くるま文化」の醸成に貢献されていると思われる方を表彰するもの。今年で3回目となり、テリー伊藤さんが毎年3名を選出しています。今年は、モデルの藤田ニコルさん、タレントの橋本マナミさん、タレントの武井壮さんの3名が受賞。藤田ニコルさんは、「日本ベスト・カー・フレンド賞」史上初の“免許を持っていない受賞者”となりました。

best-car-friend-17-04
受賞した3人には表彰盾とトロフィーが贈られた。「免許を取ったら黄色いクルマに乗りたい」とニコルさん

「まさか自分が選ばれるなんて」と驚く藤田ニコルさんにテリーさんは、「カラフルなクルマが似合う女性。センスもいいし、クルマに乗ると街が華やかになる。こういう女性にクルマに乗ってほしい!」と選出の理由を教えてくれました。

best-car-friend-17-05
日本マイスター検定協会 代表理事の田島史郎氏から盾を受け取る橋本マナミさん。橋本さんは運転好きだそう

橋本マナミさんを選んだ理由については、「彼女は“愛人にしたい女性”というイメージだけど、もしもこんなママが学校に迎えにきてくれたら、子どもは最高の自慢になる。学校に迎えに来てほしいママ」と話します。

武井壮さんに対しては、「クルマを買うために仕事をがんばっている。熱い思いでクルマを見ているのがいいよね」と話す一方、「ところで、ランボルギーニが襲ってきたら百獣の王としてはどう戦うの?」という無茶振りも(笑)。

best-car-friend-17-06
「世界の名車に乗りまくって、最高のカーライフを送りたい」という武井壮さんは、テリーさんとよくクルマの話をするとか

「まずはぶつかって、その感触を身体で確かめたいですよね。そしてドアを開けて、乗って、首都高に行きますね」と答える武井さんの返しもなかなかのものでした。

第5回「くるまマイスター検定」は11月26日(日)開催

best-car-friend-17-07
最後は記念撮影。3人のこれからのカーライフにご注目を!

こうして笑いに包まれる中、第5回「くるまマイスター検定」記者発表会と「日本ベスト・カー・フレンド賞」の授賞式は終了しました。毎年、このイベントとともに「くるまマイスター検定」の受験シーズンが本格化していきます。2017年の開催日程は、11月26日(日)。みなさんもぜひチャレンジして「くるまマイスター」の称号を手にしてくださいね!

▼くるまマイスター検定
https://www.meister-kentei.jp/car/

text & photo by 木谷宗義+Bucket

<関連記事>
【くるまマイスター検定】累計3698人の合格者データを一挙公開!
https://car-days.fun/blog/article/7001
【くるまマイスター検定】「1級合格者」はどんな勉強をしていたの?
https://car-days.fun/blog/article/6156
【模擬テスト】あなたの知識は何級レベル? 10問でわかる「くるまマイスター検定」診断
https://car-days.fun/blog/article/6837
塚本奈々美のCrazy for Cars
https://car-days.fun/blog/tag/crazy-for-cars