MENU

【圭rally project】JMRC関東・長野県ラリーシリーズ 第2戦 上高地ラリーに参戦!!

1_R

さて、GW明け。通常の業務をこなしたり、出張に行ったり…。そしてその後、またまたラリーでした!
今年は実戦経験を少しでも積むために、予算とスケジュールが許す限り、さまざまなラリーに参戦しよう!というのが圭rally projectの計画のひとつだったりするんです。

2_R

その中で、今回チョイスさせていただいたのは「JMRC関東・長野県ラリーシリーズ 第2戦 上高地ラリー」。こちら40年間という長い歴史と人気を誇るラリーなんですって。

3_R

そしてこのラリーの最大の特徴は、コースは中級者向けではあるものの、ラリーのスタイルとしては初級者向けになっているということ。移動区間(リエゾン)での減点等はなく、林道でのターマックSSのみでの勝負というスタイル。そこで今回は、私と同じく今年からラリーを始めたばかりの新人、田所英一郎くんとともにチャレンジ。懐の深いオーガナイザーさんのお気持ちに甘えて、新参者二人で挑むことにしたのでした。

4_R
5_R

SS1はとにかく上る上る上る!というコース。今回の参戦車両はグラベル仕様にしている途中のクリオちゃんなので、パワートレインはまったくのノーマル。このモデル(クリオ2の前期型)は、低速トルクがないことで有名なのですが、さらに残念ながらギア比がまったく合わない~。上らない~と叫びながらゴール(笑)。ここで全車が上り切るまで待ち、その後、下りのSSで全車が下るというスタイルなんですね。
上らないなら勝負は下りと意気込みSS2はそこそこよかったものの。SS4でトラブル発生!ライトが消えてしまい前が見えずに…ジャンクションで痛恨のミスコース! こんな時のために、もっとペースノートを作り込まなきゃいけないのですが、そこは二人ともまだまだ修行の身。精進あるのみですね…。

6_R

さて、上高地ラリーの集合場所は長野県安曇野市の安曇野スイス村。集合場所が高速のインターチェンジから近いので、参加しやすいのも嬉しいポイント。そしてゴールは、信州健康ランド。終わってからお風呂に入ってサッパリできるというのも、嬉しい限り。中間サービスの時間も長めなので、BBQをやっている参加者さんもいらっしゃいました。気の置けない仲間やご家族と、参加するのも楽しそうなラリーですよ~。

7_R

text&photo by 竹岡圭

<圭rally project参戦予定大会>
●全日本ラリー選手権2017
Rd.5 6月8~11日:モントレー 2017 in 嬬恋
Rr.7 9月15日~17日:RALLY HOKKAIDO(ルノー・ルーテシアRS2.0)
Rd.9 11月3~5日:新城ラリー2017

<関連リンク>
圭rally project

Web Site:http://www.kei-rally.com
Facebook:https://www.facebook.com/keirally

ダイワオートモビルズ株式会社
http://daiwaautomobiles.com/

<関連記事>
【圭rally project】竹岡圭さん「全日本ラリー選手権2017」参戦発表会
https://car-days.fun/blog/article/4551
【圭rally project】 いよいよスタ~ト! ふじてんダートトライアルに参戦
https://car-days.fun/blog/article/1818

【圭rally project】ツール・ド・九州2017 in 唐津に参戦
https://car-days.fun/blog/article/5094

くるまマイスター検定公式応援団紹介

13

タレント・モータージャーナリスト: 竹岡圭さん( Kei Takeoka )
「クルマは楽しくなくっちゃね!」というのが、私のモットー。
眺めても楽しい♪ 乗っても楽しい♪ みんなでも楽しい♪ ひとりでも楽しい♪
もちろん悲しい時やツライ時だってあるけれど、そんな時だってクルマがあるから頑張れた、クルマに癒された、なんていう経験をお持ちの方、たくさんいらっしゃるのでは?
そう、クルマにはたくさんのドラマがあるのです~。

そんなクルマたちが、もっともっとドラマチックに思えてくるのが「くるまマイスター検定」のいいところ。生い立ち、歴史、ハウツー、トリビア、なんでもござれの「くるまマイスター検定」ですが、さまざまなバックボーンを知ると、クルマのことがもっともっと愛おしく思えてくるのは間違いナシ!

テストしながら学べちゃうのが「くるまマイスター検定」のいいところでもあります。
まずはチャレンジ! みんな頑張ってネ! 心から応援しています~。

Facebook: https://www.facebook.com/kei.takeoka0330/
twitter: https://twitter.com/kei_takeoka
Instagram: https://www.instagram.com/kei_takeoka/