MENU

【塚本奈々美のCrazy for Cars】Lap44 塚本奈々美から <自動車ガラス>あるある問題~!

lap44_01

モータースポーツのシーズンは4月~11月、その間でも特に6月~9月はかなりの暑さや紫外線に悩まされます。

lap44_02

そんなときの私の強い味方がオートグラス(株)さんのクールベールです。

➡ https://www.coolverre.com/

lap44_03

クールベールはフロント用の画期的な合わせガラス。
中間膜に赤外線(IR)カット剤を練り込み、赤外線や紫外線をカットしてくれます。

lap44_04

私はGAZOO86/BRZレース出場の86、そしてドリフトマッスル出場のシルビア、さらには自家用のシルビアにもクールベールを装着頂いています。

lap44_05

ということで、今回はクルマのガラスに注目して問題を3つ出題させて頂きますね。

lap44_06

先ずは、初級問題から。

問1 自動車ガラスでUV(紫外線)カットガラスは、今や標準装備になりつつありますが、そのUVとはなんの略称でしょうか?

1. Ultra View(ウルトラビュー)
2. Ultra Vacation(ウルトラバケーション)
3. Ultra Violet(ウルトラバイオレット)

これはお解りですよね? 正解は3です。
普段UVカットを気にしている女性の方が知っているんじゃないでしょうか。

lap44_07

次は中級問題です。

問2 自動車のフロントガラス及び運転席・助手席の側面ガラスに求められら可視光線透過率は、何%以上でしょうか?

1. 70%以上
2. 75%以上
3. 80%以上

う~ん、ちょっと難しかったかな?正解は1です。

lap44_08

最後は、上級問題~!

問3 日本で保安基準によって、前面フロントウィンドーに合わせガラスを使うことが義務化されたのは、何年でしょうか?

1. 1967年(S42)
2. 1987年(S62)
3. 2013年(H25)

正確な年度を知らなくても、時代背景などを考慮すると案外正解される方、多いかも。そう、正解は2です。

lap44_09

最近はサーキットでもGAZOO86/BRZレースやD1GP参戦の車両にもクールベールが装着されているのをよく見かけます。

lap44_10

今の季節にも紫外線は降り注いでますので、特に女性のドライバーにはお薦めです。

塚本奈々美
くるまマイスター検定 アンバサダー
HP:http://nana-jkb.com/(この度HPを完全リニューアルしました! ぜひアクセス下さい。)