MENU

渋沢一葉さん・渋沢四季さんにくる検勉強法を聞いてみた!

くるまマイスター検定ってどんな問題がでるの??


くるまマイスター検定を受験することになり、まず気になるのはどんな問題が出るの??って言うことですよね!
そこで今回はどんな問題が出るのかを調べてみました!

出題カテゴリ
  • カーライフ(運転、道交法、メンテナンス等)
  • メカニズム
  • モータースポーツ
  • 国内
  • 海外
  • 自動車に関する日本の偉人
  • 最新ニュース(前年9月~今年8月までが対象)

上記のカテゴリに分類されています。

そして各級の説明はこんな感じ!

そしてくるまマイスター検定のHPでは級別の問題にチャレンジすることが出来ます!

くるまマイスター検定
級別の例題

今回3級の受検が決まっている渋沢四季ちゃんは過去問を見て、これは勉強しないとわからないやつ!!!っと必死に勉強を始めていました。
歴史や、ちょっとした専門用語などの知識が必要なので、ガイドブックなどをきちんと読んで受検することをお勧めします!

くる検の勉強はオンラインガイドブックで!

いざ勉強と、やみくもにクルマの勉強を始めても、なかなか出題範囲が絞れません!
くるまマイスター検定の勉強は今年からオンラインガイドブックとしてネットで公開されています!
くるまマイスター検定
公式オンラインガイドブック

これならガイドブックを持ち歩いたりしなくても、好きな時に勉強出来るので便利です!

そして4級はあなたの”不安”をスッキリ解消!クルマの運転術の本をしっかりチェックということで、今回4級を受検する渋沢一葉ちゃんは撮影現場などにもこの本を持ち込んで勉強中とのことです!

実際に勉強してみた感想をイメージガールのお二人に聞いてみました!

ー実際に勉強してみて思ったことなどがあれば教えてくださいー

四季 私は今回3級を受検するのですが、基本的な問題と聞いていたのに、結構難しくてびっくりしました。
ガソリンスタンドでアルバイトしていた経験があるのでメンテナンス系の問題や、好きなメーカーさんの問題は結構解けるんですけど、クルマの社長さんについての問題とかは苦手なので、今一生懸命勉強しています。
でもじっくり読んでもなかなか頭に入って来ないので、一葉ちゃんたちにクイズにして出してもらってます!
そうすると一回間違えても、覚えられてることが多いので、周りの人を巻き込んで勉強を続けていきたいと思っています!
楽しく覚えられるのでお勧めです!

一葉 私は4級なので『あなたの”不安”をスッキリ解消!クルマの運転術』を読みながら、日常に必要な知識を改めて勉強しています。
四季ちゃんには4級簡単!って言われるのですが、結構あ~そうだったんだ!!って思うことも多くて、普段の運転にも役立っていたりします!
メンテナンスは苦手なんですが、以前突然車がパンクして困ってしまったことがあったので、もっと早く勉強しておけばよかったー!!って思ったり!
こうゆう機会でもないと、なかなか改めてこうゆうことを勉強する機会がないので、これを機会にしっかり車の知識を深めたいと思っています!
おすすめの勉強法はお風呂で半身浴をしながら勉強すること!
夢中になりすぎて2時間くらいあっという間に立っちゃいます!
またくるまマイスター検定をきっかけにTwitterなどでコメントをくれる人が増えたのも嬉しいです!
こうゆう応援コメントがあるともっと頑張ろうって思えるんですよね!

この時も問題を出し合って楽しそうにしていた二人。
みなさんもぜひお友達と問題を出し合いながら楽しく勉強してみてください!

ガイドブックはこちらからチェックできます!
くるまマイスター検定
公式オンラインガイドブック



お申込みはこちらから!
くるまマイスター検定
受検申込