MENU

釣りガールましゃが、くるまマイスター検定に挑戦!釣り好き女子ならではの勉強法も?

はじめまして!アウトドア大好き、釣りガールのましゃと申します🎵普段は釣りやキャンプで、日本全国を駆けめぐり、Instagramを中心に活動しています✨
https://www.instagram.com/mashya_outdoor/

今回は11月16日に受験することとなった、くるまマイスター検定の進捗についてレポートさせていただきます!✨
オファーから挑戦までの記事はこちら

この度、アウトドア好きには車好きが多い!という理由からオファーをいただき、3級に挑戦することを決めました。普段お世話になっている車のことをもっと知って、アウトドアライフをもっと楽しく過ごしたいと思います(*’▽’)💗

いざ、過去問チャレンジ!

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず。」ということで、早速どんな問題が出るのか確認してみました!✋現在、カーデイズマガジンに過去問が掲載されているので実力チェックのために解いてみます!

くるまマイスター検定
過去問情報

すると、予想以上に難しい…💦アウトドア関連の車種や知識しかない私には、何が書いてあるのかさっぱりわからない問題もありました…💧

実際の過去問(2級)がこちらです。
1980年代にポルシェが採用した、マニュアル変速モードを備えたトルコン式ATの名称は何ですか?
①ティプトロニック
②インベックススポーツモードAT
③DSG
④PDK

はじめて釣りの雑誌を読んだときくらい分からない単語のオンパレードです!😳笑
これはさっそく苦戦の予感がします…💦

いや、でもこれを釣り具に置き換えて考えてみれば…1990年代にシマノが開発、2018年にフルモデルチェンジを果たしマイクロモジュールギアⅡを搭載した、スピニングリールの最高峰モデルは何ですか?あれっ?意外といけそう…かも?(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)🐟笑

車好きも釣り好きも、自分の持っている製品の開発ヒストリーや豆知識を蓄えて、より愛着を深める過程は同じなのかもしれないですね🎵

ちなみに、車種やメカニズムだけではなく、こんな楽しい問題までありますよ!☀ 
ルパン3世の映画「カリオストロの城」でクラリス王女が運転していたクルマの名前は何ですか?
①フィアット500
②シトロエン2CV
③メルセデス・ベンツSSK
④ダットサン・ブルーバード

問題の答えは、
④PDK:ドイツ語で「Porsche doppelkupplung」の略称で、デュアルクラッチ式のトランスミッションとして1980年代に登場しました。
②シトロエン2CV:「カリオストロの城」の監督を務めた宮崎駿氏はシトロエン2CVのオーナーだったため、劇中でエンジン音や車体の特徴などが忠実に再現され話題になりました。

ジブリ好きが功を奏し、唯一、解けた問題でした!🚙✨笑

検定の出題傾向について

むずかしいと思ってばかりでは進めません。ここは焦らず、試験問題と出題傾向について調べていきます。
【1級/2級/3級】は、問題数:100問、試験時間:60分、合格ライン60%。
つまり、60問正解すればOK。

しかも、公式サイトには、オンラインガイドブックが載っています!✨

くるまマイスター検定
オンラインガイドブック

読んでみるとこれが楽しい!🌸🌸車に関する豆知識や開発ヒストリーが記事形式で乗っているので、通勤時間や空いているときに手軽に読み進めてしまいます!✨

分類も、「日本クルマ界異人伝」「モータースポーツ」「カーライフ」など、細かく分かれていて、私のようにメカニズムが苦手な方でも、好きな項目から読み始められます🎵(…ちゃんとメカニズムの記事も読んでいますよ!笑)

しかも3級はオンラインガイドブックの中からの出題が8割を占めるという情報をGETしました!✋これさえ読みこんでおけば合格間違いなし!(`・ω・´)☀️笑
私と同じように3級を受けられる方は是非チェックしてください!

釣りガール公式にも、進捗を投稿していく予定ですので、三日坊主にならないようチェックしていただけたら嬉しいです!🙏笑
受検される方は、合格目指して一緒にがんばりましょう!(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)☀

くるまマイスター検定
申込はこちら