MENU

【車イベント】東京ガールズ・カー・コレクション ~秋葉原の地下で行われたクルマのファッションショー~

tgcc17_01

少し前の話になりますが、スポーツカー女子会というイベントを覚えておいででしょうか?
そう、クルマ好きの女子ばかりが集まったイベントです。これは彼女たちが、夢の実現へ向けて放った活動のひとつの到達点でした。あれから約半年、スポーツ女子たちは東京・秋葉原の街に再び集結したのです。

女子会パワーは地下駐車場を別の何かに変える⁉

11月3日(金)、場所は秋葉原UDX地下駐車場。恥ずかしながら、筆者がこの地に通ったころはまだ電気の町として名が通ったころであり、秋葉原の街の変化にまずは驚きました。そして恐る恐るエレベーターから地下駐車場に降り立つと、2度目の驚きに会います。

tgcc17_02

某アメリカのカー映画でも見るかのような空間が広がっていました。少しだけ違うのは、アウトローな感じの漂うドライバーたちではなく、そこにいたのは華やかな姿の女の子たちだということです。もちろん女子会とはいえ男性陣の姿もありますが、あくまでもサポートスタッフ(機材の搬入や設置、車両誘導等々)のメンバーで、参加者の家族を除いて男子禁制とのこと!

tgcc17_03

地下駐車場だからできたクルマのファッションショー

午後4時、外の世界では街並みが朱く夕景に染まるころ、駐車場にスポーツカーがずらりと並ぶと、スタッフが大きな赤いロールを出してきました。「これは何だ?」と思っていると理由が判明、自動車用のレッドカーペットだったのです! そうです、彼女たちは地下駐車場にランウェイを作り上げたのでした。

tgcc17_04

クルマによるファッションショー、それこそが彼女たちの地下ならではの目論見でした。主催者のひとりであるNAOさん(トヨタ・スープラ)は「普通に人生でランウェイを歩くなんてそうそうないじゃないですか。だからやってみたかったんですよ!」と語ります。たしかにレッドカーペットの上を歩く(走る?)なんてそうはないこと。クルマも自分もこの日は特別なんだと思ってもらえる日を作り上げたのでしょう。

tgcc17_05

1台、そしてまた1台と、ランウェイにクルマを止めてポーズをとるスポーツカー女子たち。最初の方は躊躇する姿も見られたものの、徐々に前を進むメンバーの姿から緊張の糸がほどけてきたのか、しっかりとポーズをキメるメンバーも。

tgcc17_06
tgcc17_07

最後はファッションショーならではの表彰式。カーイベントでも表彰式やシャンパンファイトはよくありますが、そこは最後までファッションショーのスタイルです。グランプリに輝いたメンバーには、ティアラが被せられての表彰式となっていました。

tgcc17_08
tgcc17_09

もともと数人で始めたという活動がこれだけ大きくなったことに感心することしきりですが、「夢は世界にこの活動を伸ばしていくこと」だそう。この勢いのパワーがあれば、本当に届いてしまうかもしれませんね。彼女たちによってこの日、秋葉原の地下空間が、また新たな聖地となったことは間違いありません。最後が、彼女たちの華々しい姿をご覧いただきましょう。

tgcc17_10
もうひとりの主催者、アグさん。NAOさんが「光と影」の光だとすると、アグさんは影担当だとか。実務を一手に引き受けたという
tgcc17_11
このスイフト・スポーツは新潟からのエントリー。横転を期にポルシェをイメージしたグリーンに全塗装したとのこと
tgcc17_12
グランプリに輝いたのは、ランサー・エボリューションⅥ。スポーツカー女子会でも見かけた1台
tgcc17_13
購入してまだ1年というFC3Sの彼女は、大のロータリー好き。「もしこのクルマに出会っていなかったらSA22だったかも」

tgcc17_14

tgcc17_15

tgcc17_16

tgcc17_17

tgcc17_18

tgcc17_19

tgcc17_20

tgcc17_21

tgcc17_22

tgcc17_23

tgcc17_24

tgcc17_25

tgcc17_26

tgcc17_27

tgcc17_28

tgcc17_29

tgcc17_30

tgcc17_31

tgcc17_32

tgcc17_33

tgcc17_34

tgcc17_35

tgcc17_36

tgcc17_37

tgcc17_38

tgcc17_39

text & photo by きもだこよし+Bucket

<関連記事>
きもだこよしの記事
https://car-days.fun/blog/tag/きもだこよし
横浜から車山高原へ!若者が集まる「ゆーるピアンミーティング」
https://car-days.fun/blog/article/7217
女性ドライバー駆ける!スポーツカー女子会in横浜港シンボルタワー
https://car-days.fun/blog/article/6519
群馬の痛車イベント「いたぷら」で聞いた痛車オーナーのこだわり
https://car-days.fun/blog/article/6458
漫画「頭文字D」の聖地にスポーツカーが集合!
https://car-days.fun/blog/article/5029