MENU

【豆知識】車とバイクのコラボモデル!

車とバイクを両方製造・販売していると言えば、ホンダ・スズキ・BMWは皆さんご存知だと思いますが、他にもあるのを知っていましたか? ということで調べてみたら、ブランド同士のコラボも含めて意外とあるある!今回はそんなバイクをご紹介します。

1.プジョー

これはメジャーなので知っている人も多いかと思います。自転車だけでなくバイクも作っていて、モペッドやスクーターがあります。
01

出典:http://www.shus51.com/peugeot/vogue_pwhait.htm

02

出典:https://en.wikipedia.org/wiki/Peugeot_Speedfight

ちなみに本題とは離れますが、ペッパーミルも作ってるんです。元々生活雑貨を作っていた名残みたいですが、かなり守備範囲の広いメーカーなんですね。
03

出典:http://numazu.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/117ecca94f9.woa/wa/read/pj_118a6475e2d/

2.マセラティ

正確には関連会社が作っていたようですが、マセラティのバイクがあるんです。写真は50SSという車種ですが、250㏄もあるようで何種類か製造していたようです。ちゃんと四輪と同じエンブレムをつけています。
04

出典:http://batmci.exblog.jp/20942892/

3.ランボルギーニ

他のスーパーカーメーカーはどうかと言うと、ランボルギーニもありました。
05

出典:http://www.bikeexif.com/lamborghini-motorcycle

但し、中身は自社製ではなく、デザインがランボルギーニ、製造はフランス、エンジンはカワサキGPZ1000RXのものを流用しているそうです。数台しか作られなかったようで、激レア。

4.フェラーリ

ランボルギーニがあるならフェラーリもあるだろう、と探してみたらありました。これはさらにレアで何と1台のみ!
これもフェラーリ製ではなく、フェラーリが名称使用を正式に許可した唯一のバイクだそうですが、シリンダーヘッドまで跳ね馬マークが入っており、かなりの拘りです。サイドカバーのフィンあたりはテスタロッサや348あたりとの類似性も感じられます。
06

出典:http://www.visordown.com/news/general/ferrari-motorcycle-sold-at-last

5.ロータス

ロータスもあります。
07

出典:http://www.acquiremag.com/cars/2014-lotus-c-01-mecum

これはロータスがブランド・ロゴ使用許可を出した、その名も“Lotus Motorcycle”社製で、エンジンはKTM製1,195㏄ Vツインとの事。デザインは映画「トロン・レガシー」のライトサイクルをデザインしたダニエル・サイモンという方だそうです。さすがにイメージが共通してますね。これも100台限定とのことですが、果たしてそんなに作られてるんでしょうか。

6.ザガート

つい先日ニュースになったのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、ザガートとMVアグスタがコラボしたスペシャルモデルもあります。 

関連記事:アグスタとザガートのコラボモデル「F4Z]画像先行公開!
http://www.moto-auc.com/report/else/f4z

どうもワンオフモデルのようで、日本人の企業家がオーナーの様です。そのうち日本国内でお披露目されるかもしれませんね。
08

出典:http://www.mvagusta.com/en/

7.その他のコラボモデル

ここからはバイクを作ったというよりは既存車種をベースにブランドコラボしているケースです。色々なコラボモデルがあります。

・AMG(MV&Ducatiディアベル)
AMGは現在MVアグスタ親会社となっています。その関係もあってコラボモデルが出ています。
これはスーパーバイク公道仕様とも言える「F4RC」という限定モデル。AMGのロゴが結構入ってます。
09

出典:http://jp.autoblog.com/2015/07/24/amg-influence-mv-agusta-liter-bikes/

こちらDucatiディアベルAMGは、パッと見はわかりにくいですが、タンク・マフラーエンド・ホイールなどにAMGのロゴがさりげなく入っています。ですが、Ducatiは2012年にAUDIに買収されたので、もう生まれないコラボですね。
1011

出典:http://www.ducati.co.jp

ここからは、四輪に二輪メーカーのブランドデザインを取り入れたケースです。

フォード(F150×ハーレー)

1213

出典:http://www.hdn.gr.jp/news/2009/archives/2009/02/-f-150.html

アルファ(147×Ducati)

14 15

出典:http://news.mynavi.jp/news/2008/06/09/010/

これも今やDucatiはAUDI傘下なので、もう生まれない組合わせですね。

ちなみに冒頭のプジョーもこのようなコラボモデルを作っています。イタリアモーターバイクEXPOでの参考出品のみのようです。ビモータのイメージカラーにあわせたカラーリングでかなりド派手ですね。
16

出典:http://jp.autoblog.com/2015/01/29/peugeot-rcz-r-bimota-official/

こうやって見ると、色々な組み合わせがあるんですね。参考出品まで含めると相当なコラボがありそうです。

4+2輪を同じブランドで揃えるなんて、なかなかオシャレですね。

問題

ホンダは自動車の名前をバイクに使用したり、バイクの名前を自動車の車名にしたりすることがあります。2輪も4輪も生産しているメーカーらしいエピソードですが、次のうち4輪自動車にしか使われていない名称はどれですか?

(1)ストリーム
(2)ビート
(3)エレメント
(4)インテグラ

text by Hiro

取材協力:バイクの窓口(http://www.moto-auc.com/