MENU

釣りガールの愛車の中を見せてください!(とんちゃん-NISSAN ルークス)

このページは広告PRを含んでいます。

はじめまして、釣りガールのとんちゃんです!鹿児島県在住で、主にエギング(イカ釣りの一種)をやっています。他にはアジング、ロックフィッシュ、タイラバをやっています!
私は子供たちの用事、出勤、買い物…そして釣り!!に行く時に活用しています🥴✨そんな私のマイカーを紹介させて頂きます。

乗っている車は
【NISSAN ルークス ハイウェイスター ターボ】

年式 平成23年~平成24年
型式 ML21S
軽自動車です🚗


です。

両面自動ドアなので、まだ子供たちが小さかったときは抱っこしながら開けられるのがいいなぁと思い、中古で購入。
重たい買い物袋持ちながらも開けられます🥳今では重たいクーラーボックスの時に便利です🤣

あとはこのルークスはターボ式なんですが、私が行く釣り場の道は登り坂、下り坂が激しいにも関わらず、凄く楽に運転できます😚
ecoモード付きだから燃費もいいです。釣りに行くとガソリン代が結構かかってしまうので、少しでも燃費がいいほうがお財布に優しくて助かります👛

そして軽自動車だからやっぱり小回りが利くのがいいです!釣り場って駐車スペースがすっっごい狭いところもあるんですよね。
知らない道行って行き止まりだったりしたらUターンしたり。「こんな道通るの?!」ってくらい細道通ったりするので、やっぱり軽自動車で良かった〜って思います☺️

釣具の積み方や使ってるアイテム

まず、釣りに絶対必要なタックル‪🎣‬

基本的に積んでるのが
・エギングロッド
・アジングロッド
・シーバスロッド
の三本を積んでます🥳

ニシムタのカー用品のところに売ってあった車専用タックル用バーと、クリップを購入。
安く済ませたかったので竿先のほうは洗濯バサミで代用しました🤫✨ほんとは専用のロッドホルダーのほうがかっこよく、しっかり固定されるのかもしれないですが、私はこれが気に入ってます🥰
主婦はお財布に優しいのが好きです🤫このロッドホルダーでもちゃんと固定されています☺️
竿先のほうが少しスペース開きますが、ロッドを巻いてるバンドのところに洗濯バサミを挟めば安定感バッチリ✨

大人が後ろに乗れば乗り込むときに少し邪魔になるかもしれないですが、基本子供たちしか乗らないので🥰余裕があります‪🎣‬
ルークスは高さがあるからリール部分も全く邪魔にならないです☺️

タックルボックスやルアーなど釣り道具🦑

みんな一緒だろうけどトランクに😚軽自動車だからトランクは少し狭く感じるけど…
意外とたくさん載せられます!💓

まず、タックルボックスに基本的な釣り道具。(ハサミやリーダー、ナイフ、スナップフック、エギ等)
もう1つのバッグの中にはルアーやジグの入ったケース、アジング用のジグヘッドやワーム…魚種別に使う道具が入っています🥰
その日にする釣りに合わせてタックルボックスにルアー等をいれて、使わない道具はバッグに直して持っていく荷物は最小限に。

あとはライフジャケット、水汲みバケツ、タモ、ギャフ、子供たち用の竿やサビキセット。座席の後ろに着いてる紐も意外と便利🥴
ショートギャフや魚バサミを刺してます✨

釣った魚は…🐟

クーラーボックスにいれて後部座席の足元に。
イカとかは絞めてからジップロックにいれて保冷剤と一緒にクーラーボックスへ。

アジ等はコンビニや氷の自動販売機で氷を買いクーラーボックスにいれて海水をいれて水氷にして、その中に絞めて血抜きしたアジやメバルを。

たまに予想外の大物が釣れた時用にゴミ袋も車に置いてあるので、大物は袋に詰めてクーラーの蓋開けたまんま突っ込む形で急いで家に帰ってます🤣
大きいクーラーボックス持ってないので…🤢🤢

釣りへの行き帰りで運転で気をつけてること

基本的に私はナイトゲームが多いので、人通りは少ないけど…野生動物が多いです🐰🐗
絶対タヌキとウサギは見る!たまにイノシシやキツネも道路にいます😱
だからカーブや山道は特に気をつけてます。もちろん!人にも十分気をつけてます!!

あとは私の地域では、夜の路駐が多いですね。カーブを過ぎてからの路駐とかもあるので、カーブではしっかり減速するよう心掛けています。

そして夜の釣りは帰り道が眠たいときがあるので、眠くなる前(疲れすぎる前)に出来るだけ帰れるようにしています。
とはいえ元気だったのに高速とか乗ってると眠気が出てくる時もあるので、そういう時は車を停めて無理せず休憩。
高速の場合、すぐに停められう場所とは限らないので、刺激が強いフリスクやガムを常備してます🥳

ちなみに、眠気覚まし系のドリンクは飲みません😭
以前釣りに行く前に眠眠打破を飲んだことがあり、その際急性カフェイン中毒になってしまい…まだ家だからよかったんですが、頭痛、嘔吐、震えで大変でした🤢🤢
体質によると思いますが…みなさんも家でまず試しに飲むのをオススメします(´・ω・`)

釣りの移動は車が一番!

やっぱり釣り場に行く時は車が1番楽です🥳むしろ田舎なので車でしか行ったことないですが🤣
荷物もたくさん載せられるし、行きたいところへランガン(釣り場を見切って次の場所へ)しやすいです!

好きな車種はデザイン等に拘りがないのでしたら、釣りの場合は中古のほうが個人的にはいいかなぁと思っています。
理由として、泥で汚れたり、木の枝や葉っぱが当たって傷ついたりケースはゼロではないです。船のロープを結ぶピットに軽くぶつけたこともあります🤫😭
新車だったら怖くて限られた港にしか行けない気がします🤣🤣

あと、女性の場合はトイレに行くとき車があると便利です!トイレがある港もたまにありますが、トイレがない場所のほうが多いので、運転して公園や近くのコンビニの
トイレに行くことも!☺️

収納力も釣りに使う車を選ぶときのポイントの一つです。たくさん道具を積んでいたら、エギングしてたら「あれ、何か魚が跳ねてる!」というときに違う釣りにすぐチェンジ出来ますし、ナブラ起きた!ってジグを投げられたりするので☺️

ただ真夏だと、車に積みっぱなしだとワームが溶けたりするのでそこは注意が必要です⚠️
リールの中のオイルも溶けて漏れてくることもあるそうなので⚠️真夏はタックルは家に全部置いてます🥳

あとは知らない道をGoogleMAP使って探検するのも楽しいです🥰知らない港や行けそうな磯場を見つけてそこまでドライブしたり。
新たな釣り場もたくさん発見出来ました🥰

こういう所が私が思う車で釣りに行く魅力です😚

運転に気を付けつつ、ぜひマイカーでランガンしながら釣りを楽しんで下さい🥰

とんちゃんのInstagram:https://www.instagram.com/tonchan.fishing/

関連記事

・釣りガールの愛車の中を見せてください!(サツキさん-Jeep compass)
・釣りガールの愛車の中を見せてください!(ゆっちさん-トヨタ ノア)
・車好き釣りガールが選んだ『釣りにおすすめの車種&選ぶコツ』を一気にご紹介!