MENU

【コラム】工藤貴宏のジドウシャ・ジャーナリスト日記 ~2018年8月~

01
それにしても、今年の夏は暑かった。8月は自動車メーカーがお盆休みに入るので新車イベントは少なめですが、それでも今年の8月は多くの新型車に触れる機会がありました。たまには1日中走り続けるようなロングドライブに行きたいところだけど、あいかわらずフル操業状態でなかなか時間を作れず……。秋になったらS660を借りてロングドライブに行きたい、と毎年思っているんだけど。というわけで、8月のジドウシャ・ジャーナリスト日記どうぞ!

【8月1日~】長めに乗ってみたトヨタ・カムリ

02
発売直後の試乗会でチョイ乗りしただけで、長めに付き合う機会を持てなかったトヨタ・カムリを1週間ほど拝借。いろんなシーンで走ってみた。感じたのは乗り心地が良くて快適で、長時間乗っても疲れないこと。そしてハイブリッドシステムのフィーリングがずいぶんよくなって、アクセル操作に対する加速のリニア感の違和感が解消されたこと。燃費もいいし、こういうセダンを毎日の足にするのは堅実な選択だと思う。

これという華がないからクルマ好きを引き付けにくいクルマだけど、メイン市場のアメリカでは日本でのカローラみたいな存在だから、この「主張しすぎない空気感」がいいんだろうね。写真を撮り忘れてしまったので、1年前に撮影した写真で。

【8月3日】個性炸裂のDS7クロスバック

03
PSA社(プジョー・シトロエン)の最高峰ブランドとしてブランディングが進められている「DS」。そんなDSの最高峰であり、「DS」としてはじめて専用設計されたモデル「DS7クロスバック」の試乗会へ。

04
ドアロック/アンロックに応じて、ランプがミラーボールのようにクルクルまわるヘッドライトとか、エンジンを始動すると電動で反転して出現するインパネの時計とか、いちいち仕掛けが凝っていて楽しすぎる。

上級グレードは20インチタイヤを履くけれど、乗り味はベーシックグレードの18インチのほうがよかった。だけどDSらしい装備が欲しいとなると上級グレードのほうが魅力だから、グレード選びに悩みそう。いちばんいいのは、上級グレードを買って18インチタイヤに履き替えることかなあ……。

【8月7日】やっぱり気持ちいい、新型ロードスター

05
エンジンが新しくなったロードスターに一般公道で試乗。前回、乗ったのは峠道風のテストコースで、よく回るようになって元気が増した2.0Lエンジンの進化を実感。今回、公道で乗ってみたら……やっぱりよかった。レブリミットが7500回転まで高まった(700回転も上がった!)のは、運転を楽しむときにはやっぱり大きな意味があると再認識。欲しいなあ、ロードスター。

できれば、この2.0LエンジンがRFだけじゃなくてソフトトップにも載るといいんだけどね。輸出仕様にはあって物理的には搭載可能なのだから。あまりの楽しさに写真を撮り忘れちゃったので、写真はテストコースで撮ったもので。

【8月10日】珍しくて楽しい軽自動車撮影

06

モーターファン別冊「軽自動車のすべて」の撮影。この日のメインは超軽量で後輪駆動の2シーターでしかもMT。何気にテンション上がりまくりだったのはここだけの内緒……と思ったら、取材スタッフはみんなそうだったらしい。楽しいのなんのって、軽トラ。軽トラのMTって運転の楽しさが凝縮されている気がする。そしてN-VANのMTも運転するとゴキゲンになれる。

【8月10日】燃料電池じゃなくてPHEVのクラリティ

07
楽しい軽自動車に後ろ髪をひかれながら横浜のホテルに移動し、午後はクラリティに追加されたプラグインハイブリッドの試乗。なかなかエンジンがかからなくて、PHEVなのにEVみたいな乗り味だった。走りはスーっと滑るような加速が気持ちいい。今後はEVがジワジワ増えるだろうけれど、その前にPHEVのブレイクが来る気がする。詳しくは「&GP」にて。

【8月10日~】十分に爽快なメガーヌGT

08
今月末に向けて新型メガーヌR.S.の原稿をたっぷり書かなければいけないので、参考に「メガーヌGT」を借り出した。ルノー・スポールがチューニングしただけあって、R.S.じゃなくても走りが心地はよすぎる。むしろ僕くらいの腕にはこのくらいがちょうどいいかな、と思ったりして。

【8月21日】スマホアプリの取材で千葉方面へ

09
夏休み明け(といっても純粋に休んだのは1日だけだった……)は、20日に日本自動車研究所のテストコースでまだ内緒の撮影をしたあと、翌21日には自動車ニュースサイト「Response」で掲載するスマホアプリの紹介&使用レポートの取材で千葉方面へ。その一環で35年ぶりくらいに乗馬をしてみたけど、完璧に馬に乗せられていたね。

【8月25-26日】競争女子のお手伝い

10
毎回、お手伝いしている「競争女子」というレースで週末の富士スピードウェイへ。今回の相棒はボルボXC40。半自動運転の素晴らしさを往復の「渋滞高速」で実感。最新世代になって作動が一段と滑らかになった気がする。

【8月29日】CLSで箱根までドライブ

11
メルセデス・ベンツCLSの試乗会で、品川から箱根を往復。行きはディーゼル、帰りは話題の直6ガソリンを試してみた。

意外だったのは後席の居心地の良さ。足元は広いし、抉った座面に低く座る姿勢も、バケットシートみたいに峠道で身体が安定してけっこう快適なのは新しい発見だった。帰り道の途中で新型Gクラスも運転してみたら、旧型の癖がかなり消えてすごく乗りやすくなっていたのを実感。写真は撮り忘れちゃったけど。

【8月31日】箱根でメガーヌR.S.を堪能

12
ついに待ち望んだ新型メガーヌR.S.の峠道での試乗。箱根の峠道で乗ってみたら、想像通り、というか想像以上の楽しさで昇天しそうな勢いだった。いったいどこまでコーナリングの気持ちよさを追求したら気が済むのだろうか?

もし買うのなら、性能的には身の丈に合った「メガーヌGT」でいい気もするけれど、このワイドフェンダーを見てしまうと魅力的すぎる……。

【番外編】L.L.Beanのブーツカーに遭遇

13
お盆休みに移動していたら、高速道路のサービスエリアでこんな奇抜なクルマに遭遇。これはLLビーンがPRのために制作したブーツカーで、イベント会場以外で遭遇できるのはかなりのレア体験のはず。ベースは先々代のハイラックスらしい。

……というわけで、今月もあっという間に過ぎていった8月。気がつけば今年も残り4か月。今年こそ健康診断に行かないと……。

【工藤貴宏】
モータージャーナリスト、自動車ライター
自動車雑誌編集を経て、フリーランスのジャーナリストへ。新車紹介や試乗記事を中心に雑誌やWebに寄稿する。年間試乗台数は250台。「車は誰を幸せにするのか?」をテーマに独自の切り口でクルマを評価する。

text & photo by 工藤貴宏 edit by 木谷宗義

▼あなたの知識は何級レベル? 10問でわかる「くるまマイスター検定」診断
https://car-days.fun/blog/article/6837
▼工藤貴宏の記事
https://car-days.fun/blog/tag/工藤貴宏